リンク

ウェブページ

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

webページナビ

« 店舗拡大、移転、従業員募集 | トップページ | スティングレー66リコールについて »

2011年8月 7日 (日)

ペイントの修行に来られました。

お世話になっている豊島さんがペイントの修行に来られました。

豊島さんは現在移転中のNAVIGATORでソルトのアドバイスを頂いている方。

今回はペイントの修行といってもルアーのリペイントです。


どうしても作りたいカラーや、手に入らない限定カラーがあるとのことで、それなら

「塗っちゃえばいいじゃないですか」

の一言で

「修行に行きます」

ということでこのような機会になりました。

豊島さんにはソルトのことでよくお話をきかせてもらい、なるほどなというような驚き、勉強もさせてもらっています。

今回どうしても塗りたいカラーがあり

「光を操りたい」
とのこと

ん?光を操る?

魚種はヒラメなのですが、このヒラメは朝夕の光の角度、光量が劇的に変わる時間に釣果が集中するらしく、そこでどうしても欲しいカラーがあるとのこと。

話を聞いて納得!!

今回は初めてなので、いきなり本格的に!!(笑)

まずベースとなるルアーの下処理

20110805201620

サンドブラストで足付け。
ペーパー(紙ヤスリ)でも大丈夫ですが、サンドブラストを使うとウロコ模様を消さずに均等に削ることが可能!!
一家に1台どうですか?
20110805201515

足付けのあとはシリコンオフで!!
ルアーのリペイントで聞いていると、シリコンオフをやっていない方がたくさんんいるようで、必ずシリコンオフをやってくださいね。シリコンオフは油膜処理です。手で触っただけでも油が付きますからね。ここからは素手厳禁!!
20110805210535

次にサフェーサー
サフェーサーはカラーをリセットするだけでなく、カラーの密着も強くしてくれます。
20110805202359

ベースとなるカラー
「光を操る」
なんかいい言葉
左は業者用、高級車塗料。ちなみにルアーなら5000個は塗れる。右のカラーでも対応可能(ほぼ同色)
20110805202511

ここからはエアーブラシ、通常は右ですが、今回はDESIGNOで使用している左もので。
てっとり早く、しかも綺麗に!!でかいけど0.3mmクラスのラインは描ける。
20110805202645

ベースとなる特殊なシルバー
多角乱反射シルバー
「光を操る」
やばい!!
20110805203151

そしていよいよカラーをしてトップコート!!

今回は私のではないためお見せはできないがヒラメ爆釣カラー

20110805234401


爆釣カラーとは別に、海のルアーは塗装が弱いということで、車用高強度ウレタンでコーティング!!

ルアー用の1液ウレタンとは比べ物にならないほどの耐久性!!

画像左は足付けができないので、透明な密着剤。

コーティングはガン + 特殊な塗装方法なため色が浮き上がったり溶けることもない。

20110805204650

詳しくは豊島さんのブログをご覧ください↓

http://temtemfishing1210.hamazo.tv/

今回使用した、塗装用品は新店舗でも販売します。

20110805195143
カラーも豊富
ちなみにプラモ屋より種類がある!!

20110805195055
20110805195039
エアーブラシ関連商品だけでも1000を超える豊富な品ぞろえ!!

20110805195129

新店舗については今しばらくお待ちください。

http://www.navi7.co.jp/salt

« 店舗拡大、移転、従業員募集 | トップページ | スティングレー66リコールについて »